KDDIとソフトバンクが、通信障害や災害時などの備えとして「デュアルSIMサービス」提供

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デュアルSIMサービスでau・ソフトバンクの予備回線を利用可能に、2023年3月下旬以降

KDDIとソフトバンクは、緊急時にauまたはソフトバンクの予備回線に切り替えて通信サービスを利用できる「デュアルSIMサービス」を2023年3月下旬以降に提供すると発表しました。

個人・法人のユーザーが通信障害や災害などでスマートフォンでの通信ができなくなった場合の備えとして提供するもので、具体的なサービス内容や提供料金、申し込み方法などは後日に別途発表予定となっています。

 

スマートフォンは現在、電話、メール、SNSなど人と人をつなぐコミュニケーションのほか、ショッピングや金融決済、行政サービス、企業のアプリケーションなど、さまざまなサービスの窓口となり社会インフラとして利用されています。

KDDIとソフトバンクは通信事業者として、通信の安定的な提供に向け日々全力を挙げて取り組むとともに、通信障害や災害時に通信ができなくなった際の早期復旧に向けた体制構築にも取り組んでいます。また、通信障害や災害で不通となった通信の復旧までの代替手段の確保も課題として捉えており、今般両社で協力し、各社のお客さまに本サービスを提供する運びとなりました。

ニュースリリースより引用

 

ニュースリリース
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2023/02/02/6523.html
https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2023/20230202_01/

 

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