ZenFone Max Pro (M2) (ZB631KL)が特定の周波数帯を使用できない不具合
台湾のメーカーASUS(エイスース)の日本法人ASUS Japan(エイスース ジャパン)は、2019年3月15日に発売した「Zenfone Max Pro (M2) ZB631KL」が特定の周波数帯を使用できないという不具合があるため、不具合を解消した製品との交換又は返品すると発表した。
3月末ぐらいからバンド18,19に接続できない報告がツイッターや価格.comの掲示板で挙がっていましたが、日本国内向けとは異なる仕様が出荷されていたようです。電波法違反に抵触する可能性があるため必ず返品か交換する必要があります。端末の販売は昨日から停止しています。
ASUS Japan ニュースリリース
ZenFone Max Pro (M2) (ZB631KL)が特定の周波数帯を使用できない不具合についてのお知らせと対応について
該当製品:
ZenFone Max Pro (M2) (ZB631KL)
型番(JANコード/カラー) :
ZB631KL-BL64S4 (0192876225189/ミッドナイトブルー)、ZB631KL-TI64S4 (0192876225196/コズミックチタニウム)
原因と状況:
メーカーにおいて日本国内向けとは異なる仕様のパーツ組み込んで日本に出荷したため、下記のバンドを使用できないことが判明しております。
未対応の通信方式 :
FDD-LTE B2/B4/B12/B17/B18/B19/B28
TD-LTE B38/B41
W-CDMA B2/B4/B6/B19通常の対応通信方式
FDD-LTE B1/B2/B3/B4/B5/B7/B8/B12/B17/B18/B19/B28
TD-LTE B38/B41
キャリアアグリゲーション 2CA
W-CDMA B1/B2/B4/B5/B6/B8/B19
GSM/EDGE 850/900/1,800/1,900MHz対応方法(以下のいずれか。なお①の場合は4月中旬以降となります。)
①不具合を解消した製品との交換
②ご返品お問い合わせ方法:
上記の対応は、ASUSコールセンターにてお受けいたします。
○ASUSコールセンター
電話:03-5642-2688
メールとチャットの受付に関しては、こちら(https://www.asus.com/jp/support/)よりお問い合わせをお願いいたします。
受付時間: 9:00~18:00 (年中無休)お手元の製品について
お手元の製品の日本国内での使用は電波法違反に抵触する可能性があるため、お手数ですが、必ず交換または返品していただくようお願いいたします。
追記 2019年4月27日より販売再開
2019年4月2日(火)より、製品の不具合のため、一時的に販売停止をさせていただいておりますZenFone Max Pro (M2) (ZB631KL)について、4月27日(土)より、不具合を解消した製品にて販売を再開させていただくことをお知らせいたします。
ASUS Japan ニュースリリース
ZenFone Max Pro (M2) (ZB631KL)販売再開について
追記 2019年5月9日、判定サイト公開
お持ちのZenFone Max Pro (M2) が特定の周波数帯を使用できない不具合のある対象端末かを、製品のシリアル番号を入力することで確認できる判定サイトを公開いたしました。
シリアル番号を入力することで確認できる判定サイト
https://www.asus.com/jp/support/ZenFone-Max-Pro-M2-Checking/
公式サイト
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-Max-Pro-M2/
関連記事