ソフトバンクLINEMOのSIMを交換しました
ソフトバンクの新プラン「LINEMO(ラインモ)」をeSIM(iPhone SE 第2世代)で使用していましたが他端末でも使いたいので物理SIMに交換しました。
チャットサポートで交換申込
2021年4月現在、物理SIMカードからeSIMへは変更不可ですが、eSIMから物理SIMへの交換は可能です。SIMカード交換の手続きはチャットサポートから行います。
https://www.linemo.jp/support/faq/view/27266
交換の申し込みは24時間ではなく、チャットサポートで9時から21時までの間だけとなっています。eSIMから物理SIMに交換したいことを伝えると本人認証へと進みます。本人認証は認証するLINEMOの電話番号とそれを利用している端末で行います。
携帯番号・指名・生年月日・支払い情報(クレジットカードの下4桁)を入力し本人認証をします。
本人認証後、SIMカードの送付先の住所と連絡先を入力。
チャット開始から20分ちょっとで手続き終了、次はSIMが到着してから開通の手続きをします。
申込の翌日にSIMカード到着
チャットではSIMカード到着は1週間ほどかかるとの事でしたが、翌日に届きました。SIMカードはLINEMOオリジナルではなくソフトバンク(n501)でした。
同封されている用紙に記載されているLINEMO申込窓口(通話料無料 受付時間 10時から19時)に電話連絡し、SIMカードの開通を行います。
電話では、納品書に記載されている「出荷伝票番号」または「受付番号」、SIMカードに記載されているUSIMカード製造番号(ICCID)、今回変更する「電話番号」、LINEMO契約時にメールで送られてくる「WEB受注番号 LW***」を伝えて本人の確認をし開通作業を行います。
電話後、3~4時間ほどすると圏外表示となるのでSIMカードを挿入します。
設定→モバイル通信→「モバイル通信プラン」からeSIMを削除、設定→一般→「プロファイル」からeSIMで使っていたAPN構成プロファイルも一旦削除しインストールし直しました。
iOSアップデートによりAPN構成プロファイルのインストールが不要になっています。
SIMカード開通しました。iPhoneの場合、通信会社の表示はLINEMOではなくSoftBankになります。
Androidスマートフォンに挿すとAPN一覧にLINEMOが表示されていなかったのでAndroidのAPN設定に記載されているAPN情報を入力して設定を行いました。
AndroidスマートフォンではLINEMOの表示となりました。
公式サイト
https://www.linemo.jp/
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